うえちも積もれば山となる

暇つぶしで始めたスーパー雑記です!

堀江貴文『好きなことだけで生きていく。』を読んだ

5月9日に発売されたホリエモンこと堀江貴文さんの著書『好きなことだけで生きていく。』を読んだけど、この本すごい。何がすごいと感じたかを今日はバカなりに書評ってやつをやってみようかな

f:id:uetsumo:20170519105821j:image

 

 

 

 

この本について

 

とりあえず紹介文はっときますね!

 

「断言しよう。人は好きなことだけして生きていける。それは、例外なく、あなたも」
自分の人生を無駄にしている人へ伝えたい。
自分の「時間」を取り戻す生き方―

ベストセラー著者・ホリエモンの後悔しない生き方・働き方論、決定版。他人、時間、組織、お金などにふりまわされず、「好き」を生きがいにするため、どう考え、行動すればいいのかを明快に説く! はじめの一歩を踏みだすことができない不器用な人たちに勇気を与える、最強の人生指南書。SNS全盛期時代の脱・企業、脱・組織、脱・学校論についても語る!

 

この本ではとにかく堀江さんの「誰でも好きなことだけで生きていける」という考えを詳しく書いている本なんだけど、影響されやすいぼくはマッハで影響されました笑

まずこの本読みやすい。スラスラ話が入ってきて、あっという間に読めちゃう

 

 

構成

 

すこし長いはじめに

第1章 僕が唯一背中を押せる場所
第2章 はじめの一歩はノーリスク・ハイリターン
第3章 僕らには無駄なものが多すぎる
第4章 「好きなこと」だけするためのスキル
第5章 不器用なあなたに伝えたいこと
おわりに 僕の好きなことは「おせっかい」なのかもしれない

 

という5章立てです。ぼくあまりに章が多いと読む気失せちゃうんだけど、5章はちょうどいい!!

次からは僕が特になるほど!と思ったところです

 

 

行動力がすべて

 

すこし長いはじめに で、堀江さんのオンラインサロンであるHIUの説明がされている

メンバーが月額1万円を払い自主的にイベントや対談、プロジェクトに参加する仕組みらしいんだけど、このプロジェクトのリーダーの決め方がすごいの

「早いもの勝ち」

理由はすごく簡単。リーダーに必要なのは技術や能力じゃなく「行動力」だから

これはなるほどーと思った

 

行動あるのみ!!

 

 

ゲームに熱中している子どもは止めてはいけない

 

堀江さんに、息子がゲームに熱中するんだけどどうしようって内容の悩みがよく届くらしいんだけど、そんなときの答えは必ず、

「止めるべきでない」

理由は熱中ほど価値のあるものはないからってこと。これは次の「遊びを仕事にする方法」にも繋がるんだけど、時間を忘れて熱中出来るものって人には大切なんだね

 

 

遊びを仕事にする方法

 

遊びを仕事にする方法として、3つのステップが書かれてましたが、そこから特に納得できた2つを

1つ目は「ハマること」

自分が熱中できるもの、好きなことにハマることが第一歩。でも「ハマること」=「がんばること」ではないと書かれてた。なるほど…

2つ目は「それを発信すること」

今度は自分がハマっているものについてSNSなりなんでもいいから発信することが重要らしい。そうすれば応援してくれる人や、一緒に仕事してくれる人が集まってくるということなんだね

 

ぼくも応援してくれる人欲しい!!!!

 

 

まとめ

 

この本を読んでぼくが思ったのは、好きなことで生きてくことって以外と簡単ってこと

「好きなことして生きたい」と言ったら「甘いこと言うな」って言われるのが普通になってると思うけど、実は以外と簡単で(努力は必要)最もストレスのない生き方なんだなって思った

 

せっかくの人生だから楽しく生きたいって思ったね!

あと、

 

 

ぼくも応援してくれる人ほしい!!!!

 

では。